XP祭り関西2010

XP祭り関西2010に参加してきました。

朝から晩まで、まるまる一日です。
会場の「大阪市立 会館 鶴見区民センター」、キレイでとてもいい会場でした。
会場代、高かったのでわっと。ちょっと心配。なのに、カンパ制、ほんと、良心的です。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


いい話を色々聞けました。特に、倉貫さんの話、良かったです。

Point of Sales Point of Use
製造業 サービス業
受託開発 クラウド

の対比のスライド、良かったです。

それと、最後の方の、思いをつづった言葉。

今日の、プレゼン資料をぜひ、ネット上に公開してほしいなぁと思います。
じっくり見たいです。

papandaさんの話も熱くてよかったですね。
苦労された経験談が、よく伝わってきました。


今回、「アジャイルマインド」というのが大きなテーマでした。
パネルディスカッションを含め、様々な人から、意見が出て、
一言では、とてもまとまらないのですが、それぞれの思いが伝わってきました。

みんな、悩んでるんですよね。システムエンジニアって、悩みが尽きない仕事なのかも。
ふと、「悩み」と「迷い」の違いは?というのが頭に浮かびました。