PFP関西WS21

PFP関西のワークショップの第21回に、行ってきました。

今回のテーマは、「マインドマップ」です。

まず、全体感想ですが、ほんと、いいワークショップでした。
なぜかというと、

  • 全体の進行がとてもよかった(説明⇒一人でワーク⇒ペアワーク⇒全体共有)
  • 会場もよかった(レトロで雰囲気のある中之島中央公会堂)
  • 音楽かけたの良かった(全体ふりかえりでもBGMが出ていてよかった)

そして、ワークショップの内容ですが、
0.PF事例紹介
ackeyさんによる、一人ニコカレの紹介。
手書きプレゼンがとてもよかったです。

1.マインドマップ
(1)アイスブレイク
講師の自己紹介の比較。
アイスブレイクというと参加者同士で、やって、場を和ませるというのが常だけど、
今回は、講師⇒参加者という形、で、説明の後で、質問。
この質問で、場をなごませるということだったのかな。

(2)説明
マインドマップを色々織り込んだプレゼン。
わかりやすかったです。よく練ってありました。

(3)一人ワーク
食べ物、自分の強み・スキル について、一人で書く。
一番、ツリーの数が多かった人に粗品進呈。

(4)ペアワーク
一人で書いた「自分の強み・スキル」をもとに、
説明役と書く役でペアになって、マインドマップを書くという面白いこころみ。
真ん中に自画像を書くというのにちょっとどまどう。
「自分の強み・スキル」について、自分で説明して、となりの人に書いてもらう
という感じです。

(5)みんなで共有
立ち上がって、部屋全体をまわって、人のマインドマップをみて、
気付いたことを付せんではっていく。

(6)事例紹介
講師の山本さんから、過去の事例紹介

(7)壁にはってある模造紙で、全体で全員でふりかえり


最後、記念撮影で終了。

そして、懇親会へ。


  • キーワードふりかえり

ペアマインドマップ中之島中央公会堂、あっという間、音楽、浜松土産、懇親会もあっという間、雨、流れが良かった、
イラスト、色分け、俯いて書く人、手書きプレゼン、プレゼンポインター